人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 内なる自分、外なる自分 誰かを守りたいと願った。   ... >>

淡く叶わぬ想いを秘めながら、砕け散るがいい

頑張る余り昼間というものを体験しない、そんな日が稀にある冬馬です、こんばんわ。
本日は「測定」ではなく、「検証」です。
付き合っていただいた方がちょっと公平範囲外のLvだったのが残念ですが、とりあえずWIZが本来いくことが少ない狩場に、果たして行けるのか検証。
行くとしたらどういう狩り方がいいのかは、自分なりに書き綴ってみます。


どこかの誰かの影響も多少なりとも受けていますがお気になさらず。







行き先:
淡く叶わぬ想いを秘めながら、砕け散るがいい_e0021537_22341335.jpgアイン鉱山D2F

参考地図 →






メンバー:
96ハイプリ
84ハイWIZ


出現MOB: ()内は呼び名
オブシディアン (黒石)
ミネラル    (ミネ)
ジャンクポット (やかん)
ベアドール   (くま)
ベノマス    (ガス)
RSX-0806(BOSS)


なお、検証時間・自給は測定していません。




感想:

今回非公平ながら付き合っていただいたハイプリの姉さんにまず最大の感謝を。
おそらくアスムと回復量の大きいヒールがなければ死んでいました。
淡く叶わぬ想いを秘めながら、砕け散るがいい_e0021537_2313181.jpg


早朝という時間帯であったこともあり、人影0の完全貸切状態でした。
狩り方は最初オーソドックスに、プリ先行WIZ後追いでやっていたのですが、くまの足の速さとやかん&その他の足の速さがまったく別物なので、苦戦。
どうしてもプリが被弾しまくります。
無形ばかりで特化盾もないため(ペノ盾は高すぎ)、いくらアスムがあってもくまの高ATK、高ASPD、高速移動がどうしても痛くなります。

そこで、くまを先に超先行で引っ張り、後追いのWIZがやかんその他を引く方式に切り替え。
ある程度先行したところでプリがUターンしてSGで潰すのがこの方式です。
こうすることである程度移動中の被弾を抑えることが出来ます。
……集めすぎると詠唱中被弾しまくりで相当きついのでそこは許容量を見極めつつで。

完全INT装備にしてもSG1確は不可能です(割って追撃HITならば可能)。
自分は10オンリーの完全ガスターでしたが、被弾を抑えて狩るのならば低LvSGで一度凍結させ、10で確殺を狙うのがいいでしょう。
くまのクリ攻撃+黒石のチャージ、さらにはチャージによるスタン効果が結構怖いのでむしろその方が良かったかも……。
幸いMAPが入り組んでいて壁が多いので、チャージ対策としては城や騎士団と同じく壁をうまく利用することで防げます。
詳しくはこことかこことかを参照。
お二方、チャージアローやシールドチャージ対策をきっちりと解説してくださっているので、自分がこの場でお茶を濁すよりはよほどためになります。
一度見てみるといいかと。

ミネは詠唱反応のため、引っ張ってまで狩る必要はありません。
SG詠唱で巻き込んだときくらいしか狩りませんでした。
特別ドロップがうまいわけでもなく、またタダでさえ貸切状態でMHすごいので引っ張ると逆に危うくなります。

やかんの居ない場合の黒石はFWで押さえてFBでさっさと炭にするのが良いかと。
プリとの距離と黒石の数にもよりますが、下手にもっていくとヒールが追いつかなくて相手(組んでいるプリ)が大変になる場合もあります。
自キャラのWIZはFBのMAXが6と中途半端ですが、それでも一発で終わります。
FB7↑ならばFWも必要ないでしょう。

個人的にはガスが相当厄介でした。
下手をすればくま以上に。
SGでの1確はまず不可能です。
アサで以前倒した時にはまったく脅威になりませんでしたが、WIZで対峙した途端に倒しづらいことを悟りました。
後々になって調べてみたところMDEF42と……。そりゃあ魔法職じゃ倒しづらいわけだ。
一応割って追撃すれば倒せますが、WIZにとって一番倒しづらいのは他でもないガスでないかと。
総合的にみたらくまがメンドウではありますが、SG4回当てれば(Lv10発射)倒せますからね。

ボスには遭遇していないのでわかりません。
が、ペアで狩れるとはまったくもって思うことが出来ません。
だって無形盾もなければLvも84だもの(´Д`;)
無理無理。


総括:
やってやれないことはない。
一言で済ませるならばこの一語に尽きるのではないかと。
ただ効率や倒しやすさを考えるならば、WIZプリならばやはり火山とか廃屋、更に自分の腕と相手の腕を信じた上でなのではないかと。
最も、このアイン鉱山2Fは基本的にはどの時間帯でも殆ど混雑しません。
ソロできる職もあまりないようですし、ローカルMAPということもありますし。
幸い、上記3つのDには見劣りするもののそこそこいい効率は出ていた気がします。
正確に測っていないし、非公平だったのでこれだけ出てた!とはいえませんが。
休日のゴールデンタイムでの狩場が混みすぎな時に利用するくらいでちょうど良いのではないでしょうか。


と、アイン検証(WIZペア編)でした。
by hyu-riasu | 2006-02-04 23:31 | どうでもいい実験
<< 内なる自分、外なる自分 誰かを守りたいと願った。   ... >>