人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 重力魔法の使い方 モーションスキル >>

2/11 Gv感想記

昨夜はGvでした。
Gv前にタナトス臨時にてAXを82に上げる。ついでにJOBもあがって満足。

・Linkを整理しました
  撤廃:閉鎖・交流のなくなったもの
  追加:俺の愛する嫁様


…嫁様、改めて自分のブログ見たけどさ、僕はとても恥ずかしゅうございますよ?






Gvは遅刻・欠席者が多い中の防衛スタート。
直前に、少数防衛よりは楽しめるであろう攻城のほうがいいんじゃないか、という意見もあったようですがGチャの激しい流れのために見落とし。
ここでも、IRCの重要性が良く現れていると思いました。

IRC:ログは(起動している限り)永続で残る
ROチャ:他者の接続・補給・PTチャ他色々で流れる上に、一定周期でログ消失

このことからしても重要なことはIRCというのは自明。
単体Gですらこうなのですから、同盟なんてもっとIRCを活用すべきでしょう。他のところはどうなのだろうか。


さて後衛はWIZ一名が欠席。
以前のようにWIZ三名の状態でした。
献身は今回ロキに、ゴスもない状態でまわすのはなかなかに厳しかったのが正直な感想か。
一発とはいえ、ALL20がきたときの無詠唱魔法はWIZ二人分は言いすぎまでも、それに準じた働きが出来ると思えるため、少々つらかったのではないかと。
普段の通路を別のHiWIZに任せ、俺はといえばWPにて試験運用の魔法があったためそちらに。
QM・SW・Gbtまで行うとなかなかに維持が難しいと思いながらもなんとか。
実際どうだったんだろうな効果の程は。
感触がイマイチわからない。
尤も、今回のようにWIZが不完全な場面で試してしまったのは明らかに俺の判断ミス。
試験運用しようにも弾幕が足りないのならば弾幕にすべきだったと反省。
某氏の記事のどこかに、選択肢があるのは大変ではなくラクという言葉(少なくともそれに準じた表現)があったと記憶しているが、逆にそれが迷いを生み出す原因にもなると思った次第。
今まではただ敵を通さねば良い、足を止めてさえ置けば時間はかかっても阿修羅が始末してくれる・Sbrが落としてくれるといった、ある種他人任せな部分があった。これは否定できない。
防衛に於けるしんがりを務めるとは、即ちこれ以上行かせぬということ。
阿修羅といった一撃必殺砲・Sbr特化AXによる威力&速射砲といったものに後詰めを任せ、とにかく足をその場に縫いつけさせることが仕事であった通路に対し、WPは根本的に逆の考えで行かねばならぬ。
しかも役割によっては両の考えを同時に実行せねばならないため、選択肢は大幅に増えるといえる。
WPの火力とはこうも難しいものなのか…改めて思い知った。

少々話題がズレた、戻そう。
ともあれ新たな試みを行ったものの現状(少なくともこの日)ではまともに使えぬと判断。
次回以降この辺りの判断力をもっと養わねばなるまい。
しかし、少数防衛ながらそこそこに守れていた方だと思う。
攻め手はえぼろぼ同盟であったのだが、他同盟がどう評価しているかはともかくとして、俺個人としては非常にいい攻め方をしてくると思う。
こちらの対策が甘かったというところを差し引いたとしても、攻めを潰しづらかったといったところか。
崖に対して詠唱妨害AS(スタン系か?沈黙はなかった)、SbrによるWIZ削り、スクリームなどなど。
WPから順に押し上げるその様は成功すれば脅威であろう。
逆に少人数で凌げたほうが驚きである、運がよかった。
こういうと問題ではあるかもしれないが、あのままガチで対戦していたらいずれ落とされていたかもしれない。


PA?相手にするのが面倒なので早々に撤退しました。
防衛しないところに攻め込まれても、こちらからのリベンジの機会がないに等しいのでやる意味がありませぬ。
あまり挑発的な発言は好みじゃないのですが、攻守逆転あってこその面白みでは。
それがないのに相手をするのはなんだかな、と個人的には思う。
それならば他所を攻めて負けた方がよほど楽しめる。




続いてV4。
軒下の旗印でAspが制圧守りだったという情報でしたが、後に聞いたところだと軒下がAspを雇用してたとかなんとか?
さてどうなのだろう、情報が交錯している。
ともあれ、Asp相手に1Gvs1G。
防衛仕様の構成から数名を攻城仕様のキャラへコンバートし、攻城開始。
1度目・2度目をEmC使用の攻めによって波状するも崩しきれず。
2度目の突撃はLPが不発して華麗に散ったとか、回復がまったくでなかったとかそんな鯖状態だったようで。
3度目に割りとあっさり制圧にもっていけたのは、魔法が全く出ていなかったのだとか。
EmC後の隙を突いた攻めになったのか、WIZ陣が中途半端な配置になっていた気がします。
そのまま雪崩れ込み、EPRを掃討。
時間ギリギリまで制圧防衛をしたのち、確保エンペを割り終了。

直前で派兵がありましたが満足に偵察する時間もなかったため、PAが放棄したであろうL3に向かうも間に合わずだったようで。



お疲れ様でした(SS略
by hyu-riasu | 2007-02-11 23:59 | RO Gv
<< 重力魔法の使い方 モーションスキル >>