<< 狩場探し 生体研究所D5人PT >>

Nameless Island  HiPriest編

日曜に前提クエを2職でこなした。
一つは現在メイン稼動のHiP。ペア~トリオ狩りをするにはまず間違いなくこいつを出すだろうと目論んで。
もう一つはHunt。沸きが問題にはなるものの、未実装wikiなどの情報と照らし合わせてソロが可能ならばこいつしかないだろうと。

Huntでの調査はまだ行っていないので後日に。
実装日はとりあえずHiPでいってきました。
メモ書き程度にどうぞ。



まともなSSがないので文章のみ、申し訳ない。

1F:
・主にバンシーを主体としたMOB構成。
 たまにゾンビスローター、ラギッドゾンビ、ヘルプードル、フレイムスカル、グール。

・MOBの密度が高く、厄介なskillが多彩。更にどれも即沸きの様子。
  → ある程度沸く場所が決まっている?
   → 混雑時にきつくなる。


2F:
・主にゾンビスローター、ラギッドゾンビといったアンデッドMOB主体、たまにネクロ。
 バンシーが見えたらMVPと思ってよい、ぶっちゃけ俺の環境ではまず無理くさい。

・個人主観+Pri視点では、1Fよりもずっとラク。むしろヒマ。


3F:
・ネクロ天国。WIZが居てようやく成立する狩場という認識。
 → 要検証。




各種MOB:
・バンシー
 ぶっちゃけBOSS属性を除いて最も厄介にして面倒。
 ダークランド致命的な傷を筆頭に非常にいやらしいskillを持つ。
 まず致命的な傷を負った時点でPri側のSP及び被弾者の回復剤が確実に消し飛ぶと思ってよい。
 回避可能なskillであるため、VITよりはAGI職の方が有利に戦闘を出来る。
 支援側は可能な限りターゲットされたくはない、ほぼ確実に致命的な傷を負うので。
 ソレに加え、闇サンクは範囲のみならず画面内全てに効力を及ぼす様子。
 秒間100ダメージのため大きな痛手ではないが、これによって交戦中にSP回復を促進する事を阻害される。当然詠唱妨害もされるため、ストレスは多大だ。
 更に広範囲に渡る呪い攻撃があるため、解呪にブレス1を要求される。
 また、キーピングを多様するため、AI特性がころころ変化する様子。沸いた直後は本型AIで間違いはない。
 
 レアアイテム:メス、ウールスカーフ、オルレアンの制服


・ゾンビスローター
 移動速度はリビオ並。SBもあるので不死型のリビオと考えて問題ない気配。
 SBの頻度は高くなく、また食らったとしても一撃死には程遠い。
 他は特筆すべき要点が見つからない。 
 AIタイプは本型。
 
 レアアイテム:白銀のショーテル


・ラギッドゾンビ
 遠距離攻撃MOB、ランダムターゲットAI。ボウガーディアンと同等と思われる。
 要求HITが172と若干高めではあるか。
 ランダムターゲットは他者の付近を通過するだけでもターゲットが移るため非常に厄介だ。
 Shift+リカバリーで暗黒化してランダムターゲットを無効化を考慮する。
 遠距離MOBの割りに足が速く、MHから後退しながら引きずり出す事が可能。

 レアアイテム:タイダルシューズ、エキスパートリング、荒野の用心棒


・ヘルプードル
 単体性能だけを見れば問題なく雑魚。
 しかしながら一撃で潰せない場合、一定のHPまで削ったところで逃走skillを使用する。
 近接戦闘職の場合、うっかりそのまま追いかけてMHに突っ込んだという状況になりかねないので注意。
 が、skill扱いであるためLDで予防が可能。
 VITも低いので有用である。

 レアアイテム:野獣の牙、トゥースブレイド


・フレイムスカル
 唯一の念属性MOB。しかしながら正直雑魚。
 接近に残影を使う場合があるが、詠唱反応をするのであまり意味があるとは思えない。
 
 レアアイテム:黒革のブーツ


・グール
 ただの空気読めないMOB。


・ネクロマンサー
 BOSS属性MOB。取り巻きはゾンビスローター二匹。
 後衛ペアならば従来通りPri側が抱えてSGなり、アンクルかけてDSなりで処理可能。
 問題は前衛ペアの場合であり、RSLvが恐らく10なので反射ダメージだけで死ぬこともある。ASPDが高いと尚の事。
 更にQMがあるのでAGIの特性を生かすことも出来ず。
 AGIペアの場合、従来の分離方法とは逆に前衛が取り巻きを抱え、Priがサンク+ヒール砲で倒すことが一応は可能
 しかし時間がやたらかかるため、どうしようもない場合のみの方がいい感。


・堕ちた大神官ヒバム
 MVPBOSS、2時間沸き。取り巻きはバンシー、自立AIが2匹混じってる?
 致命的な傷を広範囲で使う、恐らく11*11。同時にスローキャストも11*11の様子。
 闇GXと聖GXを使用する。
 クエストやりにきただけで倒すのは無理の様子。
 バックサンク+SWでVIT前衛抱えさせてSGしても、バックサンクがバンシーの氷を叩き割る+自立AIで後衛に被害。
 スローキャストもLvが高いのかSWの詠唱が間に合わない。サンクは更に遅くなる。
 ちょっとこいつに関してはボス狩りの方々に検証を色々お任せ。俺はお手上げ。



MAP総括:
バンシーのskillとその使用頻度は確かに厄介ではあるが、何よりも視点が室内固定というのが非常に厄介。
普段慣れない視点での狩りになるので、苦労は増えるし誤クリックが絶えなかった。
MAPに慣れさえすればもう少しマシな戦闘が出来るのかもしれない。
レアアイテムはおいしいが、転生限定の装備が多いのがどうなのか。
昨今のRO情勢を見れば転生は多いと考えられるし、金銭効率はそれなり?レアアイテム次第ではあるが。
EXPはそれなりに稼げるとは思うが面白みに欠ける感。



HiP視点でのメモ書き。
Hunt視点でソロ・ペアが可能ならばペアをしてからもう少し書き足すかも。
[PR]
by hyu-riasu | 2008-03-05 23:59 | priest考察
<< 狩場探し 生体研究所D5人PT >>