人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 負けず嫌いな自分 8/28 Gv感想文 >>

19歳になりました

気儘な日常、という枠で括られる出来事とはそう多くありません。
8/31までは夏休みでしたし、何よりROの出来事の方がリアルより多いからです。
そういう意味では、自分はのめりこみすぎてますが、それは大きな問題でもありません。
とりあえずの健康と、とりあえずの日常生活と、とりあえずの学力と知識。
コレさえあれば人間は生きていけます。
そんなわけでROをメインに書いてきたブログですが、今日は久しぶりに日常のみで日記を書いて見ましょう。

9/1(木)
俺は今日19の誕生日を迎えました。
小学生や中坊の頃は、よく早く大人になりたいと思っていました。
その大人という括りが当時の自分の中ではどこから始まるのか、今の俺にはわかりませんが、常識で考えれば20歳という年齢からか、自分で働いて暮らしていける人間になったのを大人と考えていたのだと思います。
後者の考えではまだまだ自分は子供です。
バイトも生まれて一度もしたことがないし、まだ自分だけの力で金を稼いだとは天地がひっくり返っても言うことができないでしょう。
親戚相手にマッサージ(まだちゃんと習っていなかった頃)をしてお小遣いを貰っていたとはいえ、それはお手伝いの領域を出ることはできません。
そういう考え方で、自分はまだまだ子供なのだと思います。
20歳という年齢の面でみても、まだ自分は19なわけで後1年は大人になることができないということになります。
結局、どちらにしても自分はまだまだ子供なのです。
しかし、こうして実家から離れた学校に通い、一人暮らしをはじめ、自分のメシを自分で作り、自分の着る物を自分で洗って、という日常を繰り返しているうちに、少しだけ自分は大人に近づいているのでは?と感じることが稀にあります。
そう思うと、ガキの頃から少しは変化し、成長しているのだなと思えて少しだけ嬉しくなります。
最近ではガキの頃に考えていたこととは裏腹に、いつまでも子供で居たいと望むこともありますね。あれほど大人になることを望んだのに、いざそれが近くなると逆を望む……。わがままなものです。
改めてこの19年を振り返ってみると、やはり色々と思い出というものがあふれてくる気がします。

どちらにしても、年齢面で言えば1年間、金を稼いで自立するという面では長くて2年間ですね。
まだ、「子供」という猶予が残されている自分。
この、今までの人生に比べれば残りがかなり少ない「大人への階段」をどう生きていくか。
今後の自分が少し怖く、少し楽しみでもあります。
自分が20歳になる今日という日を迎えたとき、自分がどう変化しているのか。
きっとそのときにも、今の俺と同じように過去を振り返って色々なことを思い出していることでしょう。
今のうちに「子供の時間」というものをもっと大切に生きてみようと思います。
今日のこの日記を読んでくださる方々も、自分の過去を一度振り返ってみると、感慨深い思いになることができるのではないでしょうか。

ちょっとだけ大人に近づいたヒューリアスでした。
by hyu-riasu | 2005-09-02 02:49
<< 負けず嫌いな自分 8/28 Gv感想文 >>