冬馬のRO冒険記
2008-07-22T14:15:37+09:00
hyu-riasu
heimdal鯖で暮らすHiWIZ・HiPriプレイヤの考察メモ日記。目指すは究極の魔道・至高の支援。 ただ上を目指して歩むのみ。
Excite Blog
当ブログについて。
http://hyuriasu.exblog.jp/8159470/
2009-12-31T00:00:00+09:00
2008-06-19T21:25:15+09:00
2008-06-19T21:25:15+09:00
hyu-riasu
告知
考察といっても自らのメモ帳という側面もあるので、「こんなん当たり前」的な記事もあります。ご了承ください。
以下読み方。
・緑色文字はカーソルを合わせると注釈文が出ます。
・点線付き文字はハイパーリンクです。
クリックで別ウィンドウを開き、参考ページに飛びます。]]>
アインD2F ソロ
http://hyuriasu.exblog.jp/8346095/
2008-07-22T14:15:12+09:00
2008-07-22T14:15:37+09:00
2008-07-22T14:15:37+09:00
hyu-riasu
Snip考察
あと暑すぎると思うんです。
まだこれで7月だというのだから8月や9月の暑さが不安でしかたない、既に熱帯夜にうなされることもある。
もうちょっと雨が降って欲しいところ。 さて、最近はSnipをメインに稼動させ、サブにHiP、ときどき露店といったところ。
新しいキャラをやりたくなるのはやはり人間の性なのか。
Snipは現在Lv84/56? JOBはうろ覚え。
確かこんなだったはず。
罠は一通り取り終り、#5、TrS10、FA5も取得済み。
ソロでJOB上げが出来そうな狩場に心当たりがなかったので、適当にタナ臨時でJOBあげ。
タナ臨時、嫌いではないけど眠くなるのは単調だからだろうか。
ここからあとはもう少し罠とSC、ディテクあげて64完成。補正まで考えれば69?なげえ。
新調装備として、+4イービル スナイピングスーツ
+4スナイピングスーツ オブイフリート
月光剣
を追加。
服によってFA、#のディレイを23%カットできるのでテンポがよくなった。
特にブラギ無しでの効果が如実に表れ、2着で30Mを超えたものの買って正解な装備と思える。
また、月光剣の導入によりソロでのSP問題がかなり解決された。
罠狩りをする方々にとっては今更語るまでもないことではあるが、一気にSPを解決する手段として、1.アンクルでまとめる
2.FT設置
3.FTをASではじいて当てる
4.はじくと同時に屈伸キャンセルとほぼ同じタイミングで月光剣持ち替え
5.凍結した敵にTbm or Dbm(このとき弓に持ち直し)
6.敵をASでbmに弾く
7.4とおなじようにキャンセルのタイミングで月光剣持ち替え
こんな手順がある。
まだたまに弓に持ち直すのを忘れて失敗することがあるが、これでおおむねソロのSPは解決できる。
敵がいなければアンクルから2セルあけて月光剣殴りである程度SPも回復できる。
SP剤の消耗が減ったことよりも、重量をあけることができるという意味合いが非常に大きい。
また大量に沸く場合や長期滞在を見る場合は50%を超えて罠をもち、自然回復ができずとも月光剣で回復できるというのは大きなアドバンテージといえる。
…本当に今更な話ではあるのだが。
こんなことを考えつつ最近はアインD2Fで罠練習をしつつ、くまどーるcを狙っている。 1枚目は売りさばいて新調装備の軍資金にしたので、2枚目3枚目が出たら自分用の不死盾がほしいところ。
あと罠がまだ失敗多すぎ、いい加減死なないで1hとか篭りたい。]]>
サマーパッケージ
http://hyuriasu.exblog.jp/8187097/
2008-06-24T14:51:00+09:00
2008-06-24T14:53:01+09:00
2008-06-24T14:51:31+09:00
hyu-riasu
その他の考察
可能ならばJOB50転職をしたかったが、精神的に先にガタが来たので46で諦めた。
ASなんて高Lvあってもなくても同じだろう、と言う人が多いと思うが将来的に3次職のレンジャーでどのような前提skillを要求されるかわかったものではない。
幸いにしてアチャはASのLvがどうなるかだけなので、アチャ時代の前提はほぼ満たしてはいるだろうと思うけれど。
AS10前提とかふざけすぎたskillでも追加されなければどうとでもなるだろう、あっても5と楽観している。
さて、本日は先日発売されたサマーパッケージについている装備について。
今回は割りと有用なものが多い
ので、リアルマネーを都合して買ってみた。 パッケージの商品は5つ。
・ブルーリボン
・頭乗りフィーリル
・黒縁メガネ
・いたずら妖精耳
・くわえる魚
多少の間違いは脳内訂正でよろしく。
この中で有用と思えるものは3つ。
すなわち「メガネ」「耳」「魚」である。
フィーリルはぶっちゃけ趣味装備でしかないだろう、被弾の1%反射ならばダメージソースにはならないし、固定なら反撃盾の換装でいい。
そもそもSP装備やその他状態耐性装備といったものをはずしてまでつけるメリットはない。
有用そうで有用でないのはブルーリボン。
近接攻撃でAS集中2が発動する、しかもスロット付といえば聞こえはいい。
が、AGI職でさえ発動率は非常に怪しい。
さらに持続時間中に次の集中が発動できるかという点で換装用装備というわけにもいかないだろう、そもそも持続時間そのものが短すぎる。
参考動画は参考になるか微妙、ASが邪魔な気がする。
ただ見る限り発動率はあまり高いとは思えない。
で、メガネは後日HiWIZで使うとして割愛。
というか劣化エルダ中段と考えればわかりやすい、INT1届かない人とかは喉から手を出してでも買うべき。
耳は実際に古城でペアした限りでは体感変化そのものは少ない。
が、DEFを維持したまま完全回避+3がつくのだから弱いとは到底おもえない。
HiP限定でいえば余程の理由ががなければこれで間違いないとすら思える。
場所によって 赤メガネ⇔闇目隠し⇔いたずら耳 といったところか。俺は赤メガネがないが。
前衛の場合。単体で高ATK、skill攻撃を頻繁に使う相手 → エラヘルム
多数を一度に耐える → いたずら耳
トール・生体などのMDEFが欲しい狩り場 → 赤メガネ
AGI型でスタンや暗闇狩り場にいく → 闇目隠し
こんな感じ?
前衛をメイン稼動させたことが皆無に等しいのでこの辺りは色々怪しい。
最後に魚。
回復率+25%は相応の効果を発揮する、常時黄色Pかそれ以上の効果になるだろう。
だがそれ以上に恐ろしいのはおいしい魚のドロップ率。
情報を鵜呑みにすれば5%確率。
普通に中級狩り場あたりで狩りをしていれば結構な数を出すことが出来る。
後衛が使うには色々と厳しいが前衛がソロ狩りするには非常に便利と思う。
回復剤をあらかじめ減らし、重量を軽くした上で狩り場に赴き、現地で調達できる。
つまりは重量的余裕が出て、さらに現地で調達可能なのだから半永久機関として扱える。
アクセスの悪いけれど狩り場としては非常にいい、回復はそこまで大量にはいらないという場所にはうってつけといえる。
heimdalでは相場6Mといったところか。
最初は2M以下になるだろうと予想していたものの、この性能ならば納得できなくもない。
スリッパMAPや婆園といった場所には適していると思う。
一番想定外だったのはこの魚の性能だった。
リアルマネーを払っている分良い買い物といえるかは首をかしげてしまうが、予想以上に便利な装備であったことに変わりはない。
以上雑多にメモ書き。]]>
発破
http://hyuriasu.exblog.jp/8159447/
2008-06-19T21:27:10+09:00
2008-06-19T21:22:27+09:00
2008-06-19T21:22:27+09:00
hyu-riasu
Snip考察
LvUP時のSSは撮り忘れた。
もはや5度目ということもあって撮る気もあまりなかった。
長く婆園に篭って爆破を続け、金をためつつASと罠の使い方を覚えつつ、ようやくオーラに達成。
95の後半から篭り続け、得た金銭は50Mを優に超えていた。
魔女粉の換金効率が徐々に上がっていったおかげもあるが、それでも30k個以上は拾っていた気がする。
カード帖や各種カードも相応の利益になっていると思う。
ともあれオーラ達成。
少しだけデスペナ無視の時間を遊ぼうと思う、ボスとか上納とかその辺を。
まずはDLにリベンジと行きたいところだ。]]>
五度目のオーラロード
http://hyuriasu.exblog.jp/7834798/
2008-04-28T23:27:00+09:00
2008-04-28T23:28:30+09:00
2008-04-28T23:27:58+09:00
hyu-riasu
Snip考察
なんだかんだで5度目となるオーラロード。
97-98でカード帖は3つほど?それなりにいい収入になっております。
魔女粉の方は知り合いのランカーに売りつけて、そのお金で+7ウールを購入。
タイダルを手に入れるには、まずは+7ウールの金額を取り戻してからになる予感。
仕事が忙しく1日1hできるかどうかってところですが、案外いけるもんですね。
罠の扱いにもだんだんと慣れてきたし、あとはPTで使えれば完璧かなぁ。]]>
オーク弓の使用感
http://hyuriasu.exblog.jp/7683746/
2008-04-06T16:11:00+09:00
2008-04-06T16:13:57+09:00
2008-04-06T16:11:18+09:00
hyu-riasu
Snip考察
婆園でLv97になった
婆園でHuntを扱う際、・WSP15 ・緑5~7 ・銀筒3 ・地筒1
・HSP2 ・蝶1 ・レモン10
・銀矢600 ・影矢300 ・地矢400この辺を搭載。
レモンは基本的によほどが無ければ使わない。
尤も、屈伸を駆使する事でそれなりのSPは確保できるし、最近はHiLvからエギラに切り替えたことでSP事情はかなり改善されている。
LowLvライド帽もそれなりに機能しているのが大きいかもしれない。
篭るときはケミを簡易倉庫として
・WSP100 ・緑P50 ・罠3000 ・HSP40
・銀筒50 ・影筒2 ・地筒10 ・レモン30~50 ・蝶1(帰還用)この辺を適度に詰め込んで真ん中に放置する感じ。
無論ながら狩り中はccしておく。(速度をはじめとした支援のため、HiPに切り替えている)
転送がカプラの時はそれなりの頻度(粉1500とか2000とかその辺までたまったら)帰還するものの、ジョンダに切り替わる週は再出発が困難なので長期篭りになりがち。
それこそ遠洋漁業さながらである。 先日、巷で有名なオーク弓を購入した。
それに伴って鋼鉄矢筒が10kz以下で露店から買収し、さらには廃屋で狩りをしているBS嬢からオーク牙を大量に購入して矢に崩した。
どの程度の消耗になるかはわからないので、矢事情には徹底したいという気持ちが。
まだ価格が2M前後をうろうろしているheimdalの相場事情から過剰は怖く、間に合わせに+5に精錬。
友人の考えやその他考察サイト様方の意見を聞いて、尤も良い汎用弓になることは明らか。
昨今ではコンバーターによる付与が当たり前になってきている事と弓と矢の性能面から、1属性固定の狩り場では特化を製作・購入する前の試算するのに良いと判断。
計算することも大事ではあるものの、自分が行くであろう狩り場、或いは行きそうな狩り場へ体感しにいくことは大切であると思えるので、この弓の利用価値は高い。
御託はそろそろ終わろう。
本題の使用感である。
知識がそれなりにある方や自分で試算・体感した方はわかると思うが、アスペルシオにて聖属性付与を施したオーク弓は名無し島に限れば最強弓である。
不死特化弓がないことから時点の中型特化弓にすることがおそらくは多いと思うが、見た目からかなりのダメージ変化が見られることは気持ちが良い。DSによる攻撃ではそれがより顕著に現れる。
しばしば金銭面のコストが話題にあがるものの、基本的にソロで使用する弓ではないため、ブレスやマニピ、さらには屈伸といったSP事情の問題が改善されれば、ほぼ常時に近い頻度でのskill狩りが可能になるため、矢やSP剤の金銭コストの削減が可能となる。
個人的な観点でいえばライドワード帽がコスト削減にかなり役立っていることも付け加えておく。
肝心の狩りはといえば、まだ慣れないペアであることから互いに2度転ぶ。
建て直しが不可であった理由に重量コスト削減のためにイグ葉を忘れたことを付け加えておく。
通常の矢よりも若干重量のある鋼鉄矢は数を持てば微々たる重量がだんだんと重くのしかかる。
簡潔にいえば重量配分に気を使うため、この辺りの再調整は必須事項といえよう。
逆に言えば、上記二つのコストを削減できれば十分な実用性があると俺は見ている。
必要な事はやはりまずは金銭コストを抑えるためのSP事情の改善であろう。
しつこいようだがSP事情を改善することによって金銭コストは大幅に削減できる。
また、金銭コストを削減するということは物資の消耗が緩和されるため、矢を減らす・SP剤を減らすといった重量コストの削減につながるのは目に見えている。
重量コストの削減を諦めればその分長期の滞在が可能になる。
どちらをとるにしてもこの利点は非常に大きいと思う。
使いこなすことがまずは先決とはいえるが、こういった部分を考える装備は非常に楽しい。
支援や魔法ばかりやっていては、こういう部分は大きく影響しないからかもしれない。]]>
狩場探し
http://hyuriasu.exblog.jp/7511972/
2008-03-14T13:42:51+09:00
2008-03-14T13:42:51+09:00
2008-03-14T13:42:51+09:00
hyu-riasu
Snip考察
しかしながら弓だけで戦って罠もロクに使えないスナイパーになったところで意味がない。
勿論、PT、ソロ、ペア、それぞれで罠の使い方も使う罠そのものも変わってくるので、常に罠を使って狩り続ければいいわけではない。
今のところは罠の使い方に慣れる意味でソロをしているものの、そのうちペア、或いはPTで使って行きたいものだ。
弓だけで転生したところで、ただスナの姿をした弓師でしかないのだから。
つーことで、周りの自由度と自分の楽しみ、両方を高められる事を祈りつつ、最近ハンターやってます。
ついでにいえば身の丈に合わぬ、+4LowLvライドワード帽なんてものも買ってしまったので、有効活用するためにも。
一応は買った分の金の7割は既に取り返した感じ。 罠を有効に使っていける狩場と、そうでない狩場があるのは必然。
今回探すべくは前者だが、後者の例としてこんな場所とか。 一般に罠を使っていく場合、FTを取っているのが殆どであると思われる。
が、現hunt製作時にそこまで考えていたわけでもなく。
あくまでサブキャラとして遊べればいいなぁ程度だったので、FTは1しかない。
よってSDはちょっときつい気がした。
DBM、TBMのみで落としきるには結構な数を集めねばならず、またSD5の構造上、非現実的且つ非常に迷惑になりかねない。
アヌビスと戯れる場合、及び弓での戦闘をメインとした場合のみ、俺には行く価値があるかもしらん。
FTあれば普通に罠でも狩れそうな気はするのだが。
せっかくなのでhunt単独で新Dにも。
罠を使うには適していないとは思いつつだが、当然のように無理である。
集めるには危険な敵があまりにも多すぎる。
また、ラギッドから一発1kダメージ以上を食らう。
仮に即殺するにしてもSPが致命的に足りない。
温存するにしても戦闘時間と矢・アンクルの消耗がかかりすぎる。
庭ならば或いは、とも思ったがこれもギリギリと行ったところ。
ペア以上でD内部に行く方が無難と思える。
そして考える。
CTはともかくとして、思いのほかFTが無いのが致命的になっている気がする。
FTがなくとも罠を有効に使っていける場所はどこだろう、と考えた結果、 My huntの古巣に戻った。
ここならば俺のステでも3匹いればDBMから落としていけるので、無駄に引っ張る必要も無い。
また、魔女粉がなかなかに高く売れてくれるので金銭面でも多いに貢献してくれている。
唯一難点といえばアクセスの悪さではあるが、そこはケミを資材屋にして送り込む事で解決した。
死ななければ10時間でも篭れる資材を持っている辺り、だいぶ必死さが漂っている気がする。
使用装備:
+4LowLvライド帽/蝶仮面
+5闇タイツ
+4トンボ挿し昔領主マント
+9HiLvシューズ
ニングロ*2/テレクリ
+7Dbl角弓/+7Dbh角弓/+10QMC
可能ならばDEXが151と半端なのでニングロをニン指貫にしたいところだが、出物がない。
物が出たら買いたいところ。
一応FLEEが220ほどあるので、下手に突っ込まない限りは避けながら引っ張る事が可能。
移動速度の問題は2PCによるIAで解決したが、可能ならペコHB辺りが欲しいなぁ…。
そんなわけでしばらくは婆園で発破してると思う。]]>
Nameless Island HiPriest編
http://hyuriasu.exblog.jp/7440382/
2008-03-05T23:59:00+09:00
2008-03-06T00:40:54+09:00
2008-03-05T23:59:33+09:00
hyu-riasu
priest考察
一つは現在メイン稼動のHiP。ペア~トリオ狩りをするにはまず間違いなくこいつを出すだろうと目論んで。
もう一つはHunt。沸きが問題にはなるものの、未実装wikiなどの情報と照らし合わせてソロが可能ならばこいつしかないだろうと。
Huntでの調査はまだ行っていないので後日に。
実装日はとりあえずHiPでいってきました。
メモ書き程度にどうぞ。 まともなSSがないので文章のみ、申し訳ない。
1F:
・主にバンシーを主体としたMOB構成。
たまにゾンビスローター、ラギッドゾンビ、ヘルプードル、フレイムスカル、グール。
・MOBの密度が高く、厄介なskillが多彩。更にどれも即沸きの様子。
→ ある程度沸く場所が決まっている?
→ 混雑時にきつくなる。
2F:
・主にゾンビスローター、ラギッドゾンビといったアンデッドMOB主体、たまにネクロ。
バンシーが見えたらMVPと思ってよい、ぶっちゃけ俺の環境ではまず無理くさい。
・個人主観+Pri視点では、1Fよりもずっとラク。むしろヒマ。
3F:
・ネクロ天国。WIZが居てようやく成立する狩場という認識。
→ 要検証。
各種MOB:
・バンシー
ぶっちゃけBOSS属性を除いて最も厄介にして面倒。
ダークランド、致命的な傷を筆頭に非常にいやらしいskillを持つ。
まず致命的な傷を負った時点でPri側のSP及び被弾者の回復剤が確実に消し飛ぶと思ってよい。
回避可能なskillであるため、VITよりはAGI職の方が有利に戦闘を出来る。
支援側は可能な限りターゲットされたくはない、ほぼ確実に致命的な傷を負うので。
ソレに加え、闇サンクは範囲のみならず画面内全てに効力を及ぼす様子。
秒間100ダメージのため大きな痛手ではないが、これによって交戦中にSP回復を促進する事を阻害される。当然詠唱妨害もされるため、ストレスは多大だ。
更に広範囲に渡る呪い攻撃があるため、解呪にブレス1を要求される。
また、キーピングを多様するため、AI特性がころころ変化する様子。沸いた直後は本型AIで間違いはない。
レアアイテム:メス、ウールスカーフ、オルレアンの制服
・ゾンビスローター
移動速度はリビオ並。SBもあるので不死型のリビオと考えて問題ない気配。
SBの頻度は高くなく、また食らったとしても一撃死には程遠い。
他は特筆すべき要点が見つからない。
AIタイプは本型。
レアアイテム:白銀のショーテル
・ラギッドゾンビ
遠距離攻撃MOB、ランダムターゲットAI。ボウガーディアンと同等と思われる。
要求HITが172と若干高めではあるか。
ランダムターゲットは他者の付近を通過するだけでもターゲットが移るため非常に厄介だ。
Shift+リカバリーで暗黒化してランダムターゲットを無効化を考慮する。
遠距離MOBの割りに足が速く、MHから後退しながら引きずり出す事が可能。
レアアイテム:タイダルシューズ、エキスパートリング、荒野の用心棒
・ヘルプードル
単体性能だけを見れば問題なく雑魚。
しかしながら一撃で潰せない場合、一定のHPまで削ったところで逃走skillを使用する。
近接戦闘職の場合、うっかりそのまま追いかけてMHに突っ込んだという状況になりかねないので注意。
が、skill扱いであるためLDで予防が可能。
VITも低いので有用である。
レアアイテム:野獣の牙、トゥースブレイド
・フレイムスカル
唯一の念属性MOB。しかしながら正直雑魚。
接近に残影を使う場合があるが、詠唱反応をするのであまり意味があるとは思えない。
レアアイテム:黒革のブーツ
・グール
ただの空気読めないMOB。
・ネクロマンサー
BOSS属性MOB。取り巻きはゾンビスローター二匹。
後衛ペアならば従来通りPri側が抱えてSGなり、アンクルかけてDSなりで処理可能。
問題は前衛ペアの場合であり、RSLvが恐らく10なので反射ダメージだけで死ぬこともある。ASPDが高いと尚の事。
更にQMがあるのでAGIの特性を生かすことも出来ず。
AGIペアの場合、従来の分離方法とは逆に前衛が取り巻きを抱え、Priがサンク+ヒール砲で倒すことが一応は可能。
しかし時間がやたらかかるため、どうしようもない場合のみの方がいい感。
・堕ちた大神官ヒバム
MVPBOSS、2時間沸き。取り巻きはバンシー、自立AIが2匹混じってる?
致命的な傷を広範囲で使う、恐らく11*11。同時にスローキャストも11*11の様子。
闇GXと聖GXを使用する。
クエストやりにきただけで倒すのは無理の様子。
バックサンク+SWでVIT前衛抱えさせてSGしても、バックサンクがバンシーの氷を叩き割る+自立AIで後衛に被害。
スローキャストもLvが高いのかSWの詠唱が間に合わない。サンクは更に遅くなる。
ちょっとこいつに関してはボス狩りの方々に検証を色々お任せ。俺はお手上げ。
MAP総括:
バンシーのskillとその使用頻度は確かに厄介ではあるが、何よりも視点が室内固定というのが非常に厄介。
普段慣れない視点での狩りになるので、苦労は増えるし誤クリックが絶えなかった。
MAPに慣れさえすればもう少しマシな戦闘が出来るのかもしれない。
レアアイテムはおいしいが、転生限定の装備が多いのがどうなのか。
昨今のRO情勢を見れば転生は多いと考えられるし、金銭効率はそれなり?レアアイテム次第ではあるが。
EXPはそれなりに稼げるとは思うが面白みに欠ける感。
HiP視点でのメモ書き。
Hunt視点でソロ・ペアが可能ならばペアをしてからもう少し書き足すかも。]]>
生体研究所D5人PT
http://hyuriasu.exblog.jp/7389593/
2008-02-29T14:27:18+09:00
2008-02-29T14:27:18+09:00
2008-02-29T14:27:18+09:00
hyu-riasu
狩場考察
構成:
VITLK、Snip、WIZ、HiP*2 僕がこの方式をやってみたいと思った理由が、有体に言えば他鯖からの影響が最も大きい。
特にみざりー嬢のブログからは多大な影響を受けていると言える。
しかしながら狩りの様相はあちらのように、ちょっと崩れたどころではない。
皆手探り、特にどこまでを他メンバーに任せていいのか、或いはどこからは自分が出なければならないのか、そのあたりの判断がまだ甘い感じはする。
やはり場数を踏んで慣れながら調整するしかないんだろう。
立ち位置は勿論、SG・罠の使い方、カバーリング要不要の判断、固定位置、往くか引くか。
歯車が噛み合うには時間はかかりそうである。
が、反面ブラギのディレイカットやソウルチェンジによるSP管理の粗雑さがなくなるので、各人の腕の見せ所が出るのは面白い。
確かに何度も崩れたし何度も死んだが、下手に場所固定するよりもやり甲斐があって宜しい。
上手いことメンバーを集めてまた行ってみたいものだ。
次回は反省しやすいように動画も撮ってみようかしら……。]]>
復帰
http://hyuriasu.exblog.jp/7351172/
2008-02-25T01:58:52+09:00
2008-02-25T01:58:52+09:00
2008-02-25T01:58:52+09:00
hyu-riasu
告知
その他、HiPのキャラクタ情報を更新。]]>
整理
http://hyuriasu.exblog.jp/7108281/
2008-01-18T17:30:06+09:00
2008-01-18T17:30:06+09:00
2008-01-18T17:30:06+09:00
hyu-riasu
告知
frozen...となっているリンクは更新が停止されたところです。
何かの拍子に更新があったり、役立つ記事が載っていたりする場合があるのでリンクとしては残してあります。
・交友のなくなった方のリンクを解除しました。]]>
なんか
http://hyuriasu.exblog.jp/7103540/
2008-01-17T15:30:34+09:00
2008-01-17T15:30:34+09:00
2008-01-17T15:30:34+09:00
hyu-riasu
告知
1日に1件はどこかのコメントにランダムに張られているのでだいぶ参った。
こんなもんコピペしていちいち全角を半角に直してまでみるような方は居ないとは思いますが、非常に危険な香りが漂っていますので飛ばないようにお願いいたします。
管理人/冬馬]]>
3月まで休止
http://hyuriasu.exblog.jp/7061401/
2008-01-08T05:21:29+09:00
2008-01-08T05:16:04+09:00
2008-01-08T05:16:04+09:00
hyu-riasu
告知
さすがにこれ落とすわけにはいかないので、ROを一時休止します。
更新についても同じく休止、といっても殆ど更新してないんであまり問題はないように思えますが。
以上、告知でした。
管理人/冬馬]]>
氷像操作
http://hyuriasu.exblog.jp/6960886/
2007-12-18T17:10:00+09:00
2007-12-19T02:11:47+09:00
2007-12-18T17:10:18+09:00
hyu-riasu
wizard考察
そういえば書いてなかったなぁと思ったことを思い出したので久々にWIZ考察でございます。
え?
老兵のくせにでしゃばってんじゃねぇよ?
ご尤もな意見ですね、ええ。
しかしながら、既に一線を退いた老兵とはいえそこらの若造WIZに劣るつもりはありませんので。
といった煽り口調は僕には合わないかもしれないけれど。
まぁ、何にせよ古参のテクニシャン達はともかく、WIZペアでタイトルのようなことができない人が割かし目に付くので、参考になれば幸い。
関連サイト様:
Llew様/クマライフ-古城百遍 氷像操作。
クマライフ様も仰っているように、基本的にはその大半はPri側によって決定される。
例えばそれはPriのトレイン停止位置。
例えばそれは壁の有無。
例えばそれは壁とPriの位置関係。
etcetc...
しかしながら当然、WIZ側に要求されることもまた当然ある。
SGのどの位置にHITさせるか → SGの設置位置
WIZはどこからSGを撃てばいいのか → 追加オーダーの予防など
WIZ・Priのペアである以上、本来支援を得手とするPriが前衛を兼ねるわけなので必然的にPri側に負担が傾くのはご理解いただけると思われる。
そういった負担を相手にすべて任せてWIZ側は基本に忠実に、ただSGを撃てばいいと思っているようでは僕は二流と思う。
負担をかけっぱなしで対等と言えようか、ということである。
相手もまた人間、負担が一定量を超えればミスをする。
そういった部分をカバーできる術のひとつが、今回書く氷像操作というテクニック。
氷像操作と銘打ってこそいるが、実際この表現が正しいかと言えば否。
厳密には凍結直前にMOBがどこに弾かれ、且つ自らがどこに居ればいいか、という計算式に他ならない。
凍結したMOBとは、イレギュラーを除けば弾いた位置で凍結した後、WIZに向かって滑走してくる。
が、そもそも氷像にはPCをターゲットすることができない。
そのため、氷像-WIZの間に強引にPriをねじ込めば氷像はPriの周囲に集まる。
傍目にはWIZが氷像位置をコントロールしているように見えるので僕はこう呼んでいる。
とはいえ、これまた二番煎じの言葉になってしまうが、何でもかんでもやればいいというわけではない。
完璧な状態でこれを行えば、不要なMOBを釣る結果になりかねない。
状況次第では自らSGという能動的防御の外に出る行動になるため、進行方向側へとWIZが移動するような操作は利口とは言い難い。
すなわち、状況判断や空間認識、さらにちょっとした予見などと言ったことが必要になってくる。
眼の良さと勘の良さと言えばもっと砕けた言い方になるかもしれない。
正直いって、この辺りはセンス次第になるためこういったことが苦手な人は少なからず出るだろう。
しかし考えてもみよう。
WIZとは、かの甘党先生もいうように見るものに芸術と思わせてこそだと思う。
また、実利の面から考えても対等であるためには必要な技だと思う。
こういった基本からさらに一歩踏み込んだ領域に、ぜひ挑んで頂きたいと思う。
日々精進也。]]>
DEFと完全回避
http://hyuriasu.exblog.jp/6892336/
2007-12-04T15:32:23+09:00
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hyu-riasu
priest考察
あんまり自信はないんですが、変なところで自信があるあたりいい加減危機感を持つべきとは思うんですが、なかなかうまいこといかないものです。
意識改革ってのはやはり大切かもしれませんね。 さて、5周年記念のらぐクジが先週はじまったわけですが、恐らく一番プレイヤー各位の目に留まったのは、A賞のヴァルキリーマントではないでしょうか。
・ヴァルキリーマントDEF3 MDEF0 スロット1 精錬○ 重量50
後衛職装備時、完全回避+5 追加で精錬値*2の完全回避
前衛職装備時、物理攻撃5%反射 追加で精錬値*2の反射率増加
既に出がらし情報とは思うが、後衛にとっては狩りの面で狂った性能を発揮する。
耐久性の低いWIZ、盾のもてないハンターなどにとっても非常に重宝する装備であるが、最もその恩恵を受けられるのは後衛ペアをする際の支援Priだと考えていた。
しかし実際深く考えてみると疑問が残る。
それはKEの耐久力の問題である。
完全回避とダメージカットではそもそも判定が違う。
完全回避判定→回避判定というシステム的な部分を考えれば察してもらえると思うが、完全回避の後にKEで防ぐということだ。
+7ヴァルキリーマントでもあればこの問題は容易に解決できるが、少なくともheimdalサーバーではそもそもヴァルキリーマントは市場に存在しない。
他鯖に於いても露店価格で70Mを軽く超える装備品である、過剰品を手にすることは滅多なことではありえないと思う。
以上の点から考えて、+4イミューンヴァルキリーマント と 高過剰のイミューンマフラーではどちらが有利に働くか少し疑問に思える。
その高性能ゆえに見落とされがちではあるが、表示DEF7のヴァルキリーマントと表示DEF10のマフラー(俺の装備が+8なので)ではDEFに大きな差がある。
勿論、対多数時のDEF減算補正によって多数を抱えた時の有用性は明らかにヴァルキリーマントに軍配があがるものの、トレイン時
にもヴァルキリーマントが有用とは限らないということである。
個人的装備で言ってしまえばヴァルキリーマントを装備したときに俺が得られる完全回避値はヴァルマントで13、ヨヨロザで5、つまり18となる。
元々理系とはいえ生物学の方面だったので計算は苦手なので概算になるが、単純に約1/5の確率で完全回避が発動し、KEのダメージ蓄積を免れることになる。
しかしながら実DEFで約2の差があるため、完全回避が発動しない場合は蓄積ダメージが大きくなるというデメリットを持つ。
対して+8イミューンマフラーを使用している現在、完全回避は5まで落ち込む代わりに一発一発にたいしてはヴァルマントよりもダメージをカットできるといえる。
個人装備でいっているためそこまで差が感じられない気もするが、これが+10マフラーや+7↑の天女などではもう少しKEの耐久性に差が出ると思う。
確かにあれば便利な品であるし、肩に無耐性20%を着けながらに劣化運剣の効果を得られるヴァルキリーマントは大きいとは思うが、こうして考えていくと高精錬を多数そろえたプレイヤーにはDEFを落としてKEの耐久性を下げてまで必要なのかは若干疑問とおもえなくもない。
立ち回り次第ではそもそも完全回避自体そこまで必要にならず、むしろ一撃の耐久性を下げたい場面も存在するであろうし。
プレイヤーたちが声をそろえて「ヴァルマント」と盲目的に言ってしまうことが目についたため書いてみた。
当たり前だがそれでも破格の装備であることは間違いない。
しかし自分の立ち回りやポジションを考えた上で言う言葉ではなかろうか。
個人的には、WIZペアの城に非常に欲しい一品ではあるのだが。(ハゲとかASPD早いし足も速いし)]]>
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