<< 8/6 Gv感想記 7/30 Gv感想記 >>

鋼鉄の孤狼

後ろの部分はベーオウルフと脳内変換してください。
スーパーロボット大戦IMPACTより、男主人公機の戦闘曲。
随分古いタイトルですが、まぁお気に入りの一曲。
もう一個の方はもっとオススメの超お気に入りですが、それはまた後日のタイトルにでもしよう。

こんにちわ、冬馬です。

なんか随分RO日記がGv感想記で埋まってますね。
たまには珍しく日常をば。
といっても、最近はWIZのステが完成しちゃいまして。
JOBもまぁ上がればいいかー、程度で放置。
そもそもペルソナやってるんでRO狩り自体前みたいに必死なってません!!
やってることといえば転生組のヒュー綺羅っつーメインキャラそっちのけで超サブキャラ扱いされてたハンターこと、リオンやってます。
誰それ、とか思われちゃうくらいブログにも登場してませんね!!
最近よく出るけど。
そんなわけで実体験を元にちょっとした考察とかとか。



考察もクソも3箇所くらいしか狩場行ってませんけどね!!!
そもそも武器が+7中型角弓と+7ハムタボウだけというなんとも心もとない装備。
最近はハードタイツとイービルタイツの2種防具そろえましたが、1週間前はそれこそ未精錬ハードメントルという随分と手抜き装備でした……。
本日はメンテ前によーやく望遠鏡を買ったり。
ハンタ楽しいよハンタ。


と、考察だった。
自分のハンターは現在Lv88
DEX120(フルDEXで130)、AGI100前後、INT24(補正込み)という狩り時ステ。
そろそろ時計2のクロックアンクル狩りに飽きてきた&上がり方がイマイチ(それでも30分で5%はあがるんですが)なので、別狩場がないかなと見回ってみました。


☆亀島地上
出現MOB:
・スプリングラビット(ウサギ)
・ドラゴンフライ  (トンボ)
・ペスト      (ミミズ)
・パーメットタートル(カメ)

装備:
中型弓(火矢=土矢>銀矢の量で持ち替え)
モッキングマフラー、マーターブーツ、ハードタイツ、ミストレス王冠、テレポクリ、ブローチ

戦闘スタイル:
カメは無視。これは基本です。
トンボとミミズがアクティブなので、発見次第まずこいつらを片付けます。
ミミズが厄介なため銀矢少量を持ち、DSで即殺。
トンボはSPに余裕があればDSで。
アクティブ系がいなくなったところでウサギに初めて手を出します。こいつには火矢で。
ルート属性のため、トンボやミミズのドロップに群がってきたりするのが嬉しくもあり怖くもあります。
オートBB飛んだらエライ事に……!!
なので、できればDSでおびき寄せてから素撃ちにしましょう。
大量に沸いた時はサンドマンを有効活用できるとおいしく狩れる!!

と、これが理想だと思うんですがっ!!
実際はトンボとかミミズがかなり沸いてきて結構きつめです。
特にミミズはASPDがアホかってくらい早いので意外に痛い。
事実、ミミズとトンボが沸きすぎて避けきれず、30分持たずに圧死するハメに。
サンドマン使えよwwwwって話になるんですが矢の持ち変えでそれどころじゃなかった……。
まだまだ未熟だなーと思いつつ、そしてここはまだきついと判断して断念。
90になったら憶えてろよ!!!
後に気付いたこと。
タバコ装備したらちょっと違ったんじゃないか……?
次回その辺気をつけよう。



☆コンロン1F
出現MOB:
・人面桃木 (桃木)
・パピヨン (蝶)
・チャッキー(熊)

装備:
中型弓(火矢>土矢)
他は「☆亀島地上」と同装備。

戦闘スタイル:
桃木見つけたら敵射程まで近づいてから撃ちはじめる。
射程外からだと人に流れて迷惑になるためこの方法をとりました。
基本は火矢素撃ち、怒エモでHITがあがったらDSでさくっと処理。
蝶は土矢に持ち替えてDSと素撃ちの使い分け。
木が近くにいてSPが余ってたり、蝶が大量にいるときはDSでサクサク狩り尽くし、SPなしで周りも敵なしなら素撃ちでSP温存。
熊はほんとに敵がいないときに遊び程度に撃つ程度。

収集品がマステラやローヤル、枝と高価なものが多いので金銭収入は相当。
しかしBOTが住んでるのがちとアレですな……。
適当なところで切り上げて別の場所へ。
悪くない狩場なんだけどなー……。



☆時計地下4
出現MOB:
・バースリー(婆)
・ジョーカー(ジョカ)

装備:
中型弓(銀矢>>土・影矢)
イービルタイツ、他は上記同様

戦闘スタイル:
婆は素撃ち9発、DS1発+素撃ち5発、DS2発+素撃ち1発。
ジョカはノンアク状態は放置。
アクティブ状態且つ周りに人がいる場合は属性合わせてDSでサクっと。
人がいなければ飛び。

婆の沸きがかなりいいのでかなりの効率が見込める。
現に30分で実に7%ものEXPを稼げた。
が、人のいる時間帯だと6%がいいところだと思う。
魔女粉もスリム材料になるのでいいかと。
ただ沸きが良すぎるため、下手につっこんでいくと集中砲火で没なんてことも。
途中余りの沸き方にむかついたため5匹をまとめてブラストシュートしてみた。
……ブラスト2発で落ちる。
婆の必要FLEEが188だったかな?
イミュンに付け替えても2匹までの必要FLEEは確保できる。
4匹からブラストシュート、3匹までなら素撃ちとDSでいいかもしれない。
問題は交通の便が悪すぎることか……。
途中のペノ地帯とかもさることながら、カギが消耗品であることとハンタの所持量から回復剤がすぐ底をつくこと。
QMCがあれば大分おいしく狩れる場所かもしれない。
矢筒でもいいが、ぶっちゃけここにおいては矢の補充はジャルゴンもオススメできると思う。
矢筒重量   :25 → 銀矢500本
ジャルゴン重量:1  → 銀矢50本 (重量10で銀矢500本)
狩場でSPを使うためこの辺りは個人の好か。
ちなみに矢製作のSP消費は10。
重量15(シロポ1個分)をとるか、SP100を犠牲にするか。
一見するとSP100消費するのはバカくさいけど、ある程度長く滞在できるようになる(弓攻撃力が増すなど)と重量調整のきく矢50本補給と重量余裕をジャルゴン搭載でなかなか便利。
ジョカまで倒すなら現地でも調達できるし。
難しいところ。

……QMCとヒルクリの両方もってたら大人しく矢筒でいいか。
無い場合は人それぞれ。



☆結論
結局、楽しさを見出すなら罠をある程度使って楽しめる時計B4の婆園だろうか。
補給のしやすさとか考えるとクロックアンクル狩りでもまだ十分あがるからそれもあり。



うーん……(-x-
交互にいくのがちょうどいいか?どっちも時計だし。
そんなチラシの裏的メモ。
似たような方が参考にできるものにするには、まだ煮詰め切れてないなぁ。
色々と試してみるとしよう、うん。


ではまた。
[PR]
by hyu-riasu | 2006-08-01 14:08 | どうでもいい実験
<< 8/6 Gv感想記 7/30 Gv感想記 >>