人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 案外いけるもんですね 城ペア (96Hiプリ) >>

こちらはプリ編

本日は2記事。
WIZとプリ、二つにて反省レポートを記す。
興味のある方はWIZレポも読んでみるといいのではないだろうか。
WIZのほうはAMPなしでの狩りだったため、非転生者にも色々と考えることができる要素が多々あると思われる。

こちらはプリ編。

※まだ狩りに行く予定もあるかもしれないので一時的なものにもなる。
 更新次第、時間を記すことにする。

 更新時間23:30



本日の狩り


☆HiWIZペア・時計4編 (86HiWIZ)
臨時にて時計4希望のHiWIZさんを拾う。
昨日の狩りの二の舞にならぬよう、MBクリを持つ。
準備としてMBクリを固定アクセに、インベクリ・フェンクリで換装とした。
SCのどこにMBを入れるかを悩み、結局SWの隣に入れる。
後にこれが失敗となった。

ジョンダサービスによって時計3へ一気に飛ぶ。
このときBM入力を忘れ、あわてて入れたところで間違ってテレポ誤爆、しかもエンター即押し。
あわてて何ができるというのか…落ち着いた対処を覚えるべきだろう。
改めて合流した後、4Fに突撃。

キリエをかけ、インベでクロックを引きつつ走る。
無形盾などという高価なものはもっていない、そのため対梟ということでカリツ盾を使用。
使用プリの耐久度からして、時計類4、梟2程度ならギリギリ耐えれるようだ。
無形盾を使用したらもう少し耐久力もあがるだろうが、そこまで敵が密集しているわけでもないため無理に集める必要はないと判断。
目に見える範囲の敵を撃破→移動で十分だろう。
どうしても敵が少なすぎた場合はアラーム辺りに速度をかける。
通常の狩りという意味ならば、ここまでは順調だったといえるだろう。
大きなミスはなかったと思われる。

問題はやはり本部屋か。
当然Asmは非転生のため未所持、すなわちKE+本来の耐久度のみの戦いである。
Atkの高さ、ASPDの速さ、無形盾の未所持などでKEは一瞬で消し飛ぶわ5つ抱えたらHPギリギリだわでなかなか厳しい。
当然、本部屋の敵を一度に抱えるなど不可能なため、部屋の外へ少しずつ誘導しての狩り。
勿論それでも厳しいのは変わりない。
本部屋を片付けるのにおよそ4回のAMPSGといったところか…MB割でもう少しきっちりと締めていければ3回で済むかもしれないが、まだ位置ズレなどによってすべてを割り切ることはできていないのが現状であった。
もう少し敵の位置を的確に読む力をつけねば。
無駄なMB(不発MB)が目立った。
また、MBのSC位置に少々の難があった。
SWの隣に置いたことで、SWとMBを誤爆しやすくなっていた。
DEXがまだ低い状態で瞬間的なSWなんか出せないだろう、と言われればそれまでなのだが、SWを出そうとしてMBを誤爆し、ディレイでヒールできないなど論外もいいところだろう。
SCの見直しが必要と判断、さてどこに入れるべきか…。

なんだかんだで狩りつつ、昨日は遭遇しなかったエルダーに遭遇。
逃げるという選択肢は選ばなかった。
元来た道を引き返すのも死なないための条件ではあるのだが、なぜか突撃。
SGによってタゲが移り、HiWIZさんに1ペナ。
インベ連打で詠唱中断を狙うべきだった。
なまじ生体のSWによる魔法防御を見慣れてしまっていたのが仇になっていた。
ひとまず魔法の連射を受けながらのリザが厳しかったため、近接SWで魔法防御しつつリザ。
その後インベ連打で詠唱中断させつつ、撃破。
その後再び巡回しつつ狩る。
KEのかけなおしやラグによって決してテンポがいいわけではなかったが、安定した狩りができたと思う。

エルダー遭遇二度目は上記を注意しつつインベ連打で攻めたが、運悪くSCを食らい、そのままFBで転がる 1ぺナ。
そのままHiWIZさんも魔法の直撃を食らい2ぺナ目。
非常に悔しいものとなった。
対策としては、やはり逃げの一手が一番いいように思う。
が、どうしても逃げられない(人が近くにいるなど)場合はどうやって狩るべきか…やはりSC対策に㌦服を携帯するしかないのだろうか?
その間のヒールはどうするか、その辺りが課題になってくる気がする。



☆スナイパーペア・監獄編 (78スナ→79スナ)
臨時を覗いたがWIZしか落ちていなかった。
2連続でWIZペアはさすがにきついかなと思ったところに友人がメッセインしたため誘う。
行き先は監獄。

嫁様とペアで何度か行っている為狩り方そのものは大きくは変わらない。
4以上いる場合はこちらでタゲをとり抱え、単品はスナへ。
共闘のHLが詠唱が遅く間に合わないことが多々あった。
共闘を狙ってHLが無駄になるよりは他の支援をまわすべきか。
自分の詠唱能力と相手の殲滅能力とで変わりそうな気もするが、今回は支援をまわした方がよかったようだ。

変更点はリビオの倒し方。
嫁様はFAがあるためLAFAで即殺可能なのだが、友人はFAがないためどうするか悩んだ。
悩んだ挙句にこちらでタゲをもち(避けきれないとのことだったため)、他のMOBとまとめて#のクリダメを期待することに。
#オンリーはSPに厳しいため、グロを常時つけておくことでオートBBのダメージも入り、そこそこ早く倒せた。
が、やはり#の斜線に無理に入れようと余分な動きをする癖が抜けない。
いい加減この辺りは直すべき部分なのだが…慣れないものだ。
2度ほどインジャのSBによって友人を殺しかける。
やはりインジャはプリでタゲを持った方がいいように思える、任せるならばゾンビ・シャアだけにした方がいいのだろうか。

途中友人のLvがあがり、INTに振った様子(元はINT1)。
11一気に上げたとのことだが、やはりそれだけ振るとSPとしては非常にラクになるようだった。
と、いうことは逆にいえば今までは非常に苦しかったということ。
#・TrSと大きくSPを食うスキルがあるのだから当たり前といえば当たり前のことなのだが、もう少しペースを緩めるなりした方がよかっただろうか…少々悩むべき部分だとは思う。

余談になるが、レアにシャアcが出ていた。
相手に露店してもらうことをまかせたが、これで収入は入ったら新しい装備の足しにでもしよう。
さて、何からそろえるべきか…。



本日の主要狩り、これまで。
by hyu-riasu | 2007-01-18 21:32 | priest考察
<< 案外いけるもんですね 城ペア (96Hiプリ) >>