人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2種類のLK 狩りなし >>

さらに難しく…

例によってプリ臨時。
いっそWIZ垢&AX垢を一時凍結・封印して完全にこの垢のみでやろうかなとか思ってしまいます。
ここまでプリの研究に熱心になれる自分に少々驚いています。
まぁ、メイン2垢を封印ってことはGvも出ないってことなんですけどね。



本日の狩り

☆HiWIZペア・時計4F編 (88HiWIZ)
以前臨時で拾った方が88になってました。
一応まだ組めるということ、自分のSW技術の向上、MB割の練習などにおいて時計4は最適狩場と俺は認識しています。


今回はヨヨクリを購入したため、それを使っての狩り。
アクセが4点と少々多いですがやってみました。

使用アクセ:インベクリ MBクリ フェンクリ ヨヨクリ


最初はヨヨクリ固定、インベ・フェン・MBの順で切り替えていたのですが、スキルアクセどっちが着いているのかわからなくなり混乱。
90台になればインベアクセをグローブにすることが可能(以前製作したので)なのですが、まだ80台なので古代アクセは使用不可。
悩んだ挙句固定アクセをMBクリに換装。
理由としては、
・インベを使うのはMAP南半分のクロックのタゲをとる時が殆どであり、固定の必要性がない。
・本部屋での持ち替えミスが命取り(MBの遅延→SG効果消失中に割りかねない)。
・フェン固定は論外。
とまぁ、以上3点より。
慣れるまでが少々ぎこちなかったものの、MB固定、インベ・ヨヨ・フェン(左記順)の切り替えはなかなか良かったようで。
おそらく時計4Fペアはこの使用でいくことになるでしょう。
もっとも、うまい人はヨヨ固定しても何の問題もないんだとは思いますが…w
ヨヨがもう一つ手に入ったら余計混乱しそうだなぁと。
やはり古代アクセの使用可能っていうのは持ち替えの点で非常に大きいと思いました。

SWは位置ズレを敵の位置から読むということはできなくはないのですが、敵の位置そのものがずれてると話にならないですね。
本部屋にてSWを相手に投げたのですが、こちらも相手もSW上にいるのを確認、敵との相対位置としてもそこにいるであろうことが予想できたのですが、本来座標とは1~2セルずれていたようで両者転がる。
こういうときはどうすべきか…ヒールに切り替えても間に合わない相手の被弾。
自らの回復をシロポに切り替えて、SWを周囲にばら撒くべきなんだろうか…なかなか判断が難しい。
何よりこれは自分がWIZをしているときにも思うことなのだが、相手がSW慣れしていないという点も大きい気がする。
WIZはSGの後、必ずといっていいほどに詠唱終了同時に動く。
モーションディレイの緩和や、敵のSGノックバックを考慮しての行動であるのだが、SWはその行動そのものを制限する。
あるいはこれが弓職(鳥・踊・狩)達ならば座りキャンセルという方法があるのでそこまで問題にはならないのだが、WIZという職は座りキャンセルを基本的に行わない・行うクセがついていない。
時折SWを投げること自体が誤りだと錯覚するのは、或いはWIZの特性を自分なりに理解しているからなのかもしれない。
某氏との城ペアのときも、このタイミングでSW投げられても…!!というWIZ視点はいくつかある。
WIZ側・プリ側。
双方の息あってこそのSWというスキルの成立なのだと最近は思い始めている。

その他は特になし。
前回の狩りと唯一違った点は、TS→LOVの仕様変更か。
前回はおそらく中途半端なLvだったからTSを使用していたと思われる。
LOVがあるのなら、きついときはわざわざ割る必要はないだろうと判断できる。
緊急メンテ告知もあり、合計1時間ほどで帰還。
by hyu-riasu | 2007-01-24 15:23 | priest考察
<< 2種類のLK 狩りなし >>