<< アカウントハッキング 代理店、始めました >>

SP剤購入のついて

ようやく試験がすべて終わり、来週も終業式と大掃除、1回の治療所勤務(実習)を残すのみとなりました。
一応は進級は大丈夫だそうなので、安心。

先日から(といっても昨日からですが)始めた代理店バイトのほうも好調、自分の露店も好調。
2nd商人の露店Lv6に少々びっくりしつつ、たまっていた無駄なものを捌きギルメンのBSポイント用武器を捌いてお駄賃をもらう。
レア運から徹底的に見放されている身としてはなかなかありがたいお話です。
狩りに言ってもお金はマイナスマイナス。
装備も買えないくらいですしね…。


さて、お金といえば。
昨今はスキル狩りがROの狩りの主流となりつつあります。
騎士系はピアースやBB、Bds、弓もDSがあります。
転生職ともなればより有効なスキルが増え、SPPやSbr、TrSやFAなどなど。
そんな中やはり必要となるのは多用するSPを補強するためのSP回復剤です。
ご存知の通りSP回復剤には多種多様な種類があります。
あります、というよりもここ数ヶ月で莫大に種類が増えた気がします。
正月の餅、昨年5月頃にNPC売りされたレモン、ランカー青POT、さらには昔ながらのSP剤であるローヤル、蜂蜜、ブドウJなどなど。
そんな中でも集めやすいSP剤について、どれだけの金銭効率があるのかを計算してみました。
尚、価格はheimdalの一般相場ないし若干安めの価格を計算に使用しました。
他鯖や相場変動などによってSP剤の高騰、下落があるため、鵜呑みは禁物です。




☆エントリー

heimdalサーバーで一般的に使われているSP剤としては、
・ローヤルゼリー
・蜂蜜
・ランカー青POT
・レモン
・餅
といったところでしょうか。
実際は俺はブドウJ使ってるぜ!!!!って方もいるとは思うのですが、集めやすさから上記5種を選択。



☆価格

貧乏…失礼、お金に余裕のない人にとって、価格は大きな要素です。
お金があれば例えばいい精錬防具が買えますし、攻撃職で言えば特化武器も買えます。
その辺りを考えても回復剤の価格は重要な要素を占める。
上記の「☆エントリー」の項目順に、heimdalサーバーの露店相場を見ると以下のようになります。
(※若干の上下はあります。また、記事を閲覧した時期によっても相場は異なります。)
・5800z
・2000z
・8000z
・1200z
・2000z
こんなところでしょうか。
値段だけ見るとランク青POTやローヤルが高いことが分かります。
ぶっちゃけあまり使う気は起きませんね、貧乏人の俺としては。



☆回復量

価格だけでなく回復量も重要な要素になります。
当てになるかは分かりませんが、ガンホーやGravityが提供している資料(公式ガイドブック)から回復量を抜粋(ランク青POTは最小値*1.5~最大値*1.5としました)。
順序は上記同様。
・SP40~60 (+白POT+万能薬)
・SP20~40 (+肉)
・SP60~90
・SP10~20
・SP20~25 (+紅POT)
SP剤としての効果以外の付加価値もつけてみる。
こうしてみるとSP剤としての単体性能はさすがランカーPOTというところか。
ローヤルも白POTと万能薬の効果もついて悪くない感じですね。



☆重量

騎士系列はともかく、弓職や支援はSTRに思い切った振り方ができません。
重量もやはり気になるでしょう。
・15
・10
・15
・4
・8
こうしてみるとよりランカー青POTのよさが際立ちます。
ローヤルと同じ重さにして回復量は上を行く。
しかし断然軽いのはやはりレモンですね。
ランク青1つ持つのとレモン4つ持つのでほぼ同じなのですから、軽さとしては最優秀といってもよさそうです。
単一で大きく回復する必要のない狩場(MOBのメンタルブレイカーがある場所:例としては火山2やGD)ではレモンのほうが優秀といってもいいかもしれません。



☆計算してみる

とりあえず当初の目的であった費用対効果についての計算を以下に。
SP1辺りいくらで買うのか、と考えてくだされば分かりやすいかなと。
ちなみに、SPの触れ幅については、(最大回復値+最小回復値)/2 とし、平均値を計算しました。
また、特殊効果のあるもの(HP回復など)は、店から買えるものの中でもっとも安いものを選択し、DC価格分を抜いてあります(例:ローヤル=5800z-(912z+380z)白POTと万能薬分を引いたもの)。
・SP1辺り 90.16z
・SP1辺り 65.4z
・SP1辺り 106.666…z
・SP1辺り 80z
・SP1辺り 82.1333…z
以上。
…おやぁ?なんかランカー青POTが一番高いものになってしまいました。
逆に、最も価格効率がいいのは蜂蜜という結果に。
最後まで目立たなかった蜂蜜は、意外なことにもっともお財布にやさしい優れたSP剤ということに。



☆重量についても

重さも関係するかなとオマケ的に。
重量1辺りのSP回復量を以下に示してみる。
・重量1辺り 3.333… SP回復
・重量1辺り 3 SP回復
・重量1辺り 5 SP回復
・重量1辺り 3.75 SP回復
・重量1辺り 2.8125 SP回復
重量的にみると、やはり軍配はランカー青POTに。
さすがは1.5倍効果といったところですね。




☆総括

これらから金銭的には蜂蜜を、重量効率を望むならはランカー青POTを使用することがSPの観点からみれば正しいといえそうです。
が、しかし
補助としての機能が重宝するローヤルや餅をバカするのはよくありません。
Gvでは万能薬効果までついたローヤルはやはり優秀な回復剤といえますし、生体グリムなどを見る場合ではSPと同時にそれなりのHPを回復してくれる餅は重宝するといえるでしょう。

これはあくまで俺の調べた一部資料を読者諸氏に提示したものに過ぎません。
これを見て、お金を重視するなら蜂蜜の安いものを探すもよし。
重量効率を見るならばランク青や、行き先によってはレモンであってもいいわけです。
選ぶのは読者諸氏。
これは、ただの俺の趣味の域で作ったものですから。




☆余談
調べてみて、俺は蜂蜜を使いたくなりました。
お金、ないんですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
by hyu-riasu | 2007-03-03 04:45 | どうでもいい実験
<< アカウントハッキング 代理店、始めました >>