人気ブログランキング |
<< Freja sanctuary... Rachel (旧仕様からの変更点) >>

Freja

既に神殿への道が開かれたというのに日々iceDに通っている僕である。
何せフレイア神殿を緻密に考察しようと思ったにしても相手がいないのでは話にならぬ、今は待つのみなり。
しかして物好きのとある氏(※最上級の褒め言葉です)がいてくれるおかげでタナトスペアに続いて、偵察がてらフレイア神殿ペアに。
氏の欲望はどちらかといえばレア向きではあるのだが、この際そんなことは気にならぬ。
目的は違えどすることは互いに変わらないのであるからこちらとしても不都合はない。

僕も初回はベレーやサンダルが出ればいいなと考えていたのだし、似た者なのかもしれぬ。



まさかJ氏に先を越されるとは思わなかったが、こればかりはサーバー間の差もあるであろうし仕方あるまい。
e0021537_14402985.jpg
自分はこんなノリじゃない、と冷静に焦点のズレたツッコミをいれつつ
e0021537_14403631.jpg
神殿の扉を罰当たりにも足蹴にし
e0021537_14414972.jpg
神官のねーちゃんのノリのよさに感激しながら。

クエストを終了させて神殿入場権を手に入れる。
最近のクエストにしては珍しく、必要アイテムが意外と簡単に入手でき、基本は移動というわかりやすいものであった。
Signクエストも面白みはあるのだが、どうにも集めるアイテムが多すぎるのはその時点で萎えてしまう、比較的易しいクエストと言ってもいいだろう。


さてフレイア神殿の構造を把握する、勝手ながらJ氏のものを引用したい。
氏の地図で僕は誤解したが、2~4Fの然るべきWPを潜ることでどこからでも5Fに辿り着くことが可能である。
即ち、5Fへの最短ルートとしては
1→2→5 or 1→3→5 or 1→4→5
の三択が可能であり、また5Fの南を除いた三方のWPから2~4Fに撤退が可能となっている。
大量の沸きに見舞われた際はこういったWPへ撤退し、別ルートを通って再度5Fに潜入、という手口もありなのではなかろうか。
僕達ペアは5FでのMOB・MAP調査が主だったため詳しくは調べなかったが、例えば前衛ソロがランダムワープで上手く目的の場所に辿り着けない!というときは5F経由という手もありかもしれない、安全性は保障しかねるのでそこは読者判断にて。


2~4Fについては通過点であったためあまり調査はしていない、そのため生息数なども不明瞭であるがその辺りはいずれ攻略サイト様方がUPしてくれることを期待したい。


5F、ほぼ全ての神殿MOBが居る場所である。(ヴァンベルグのみ不在)
属性や特性は既にJ氏が執筆しているが、こちらはWIZ視点(殲滅&自衛重視)で書かせていただこうと思う。
(※正確には僕の視点である、人それぞれの考えがあると思うので参考まで、ということに)
なお、J氏の書き方を少々真似てみたが、これは紹介に都合がよい。
次回以降はこれで行こうと思う。

ホドレムリン
・ニブル型(火山型・シャア型)のAI
   ※比較的簡単に相手になすることが可能。
・相手がタゲを剥がす素振りがなければ自ら抱えるよりも
 固定した場所をすり抜けていく方が実質的な被害は少ないか?
   ※場所によってはすり抜けることで
    返って危険な場面もある、判断が問われる
・MDEFは高くない、SGJTで終わるがLOVでは厳しそう(INT126Sign*1)
   ※4体以上の場合は
    おとなしくセカンドSGの方がPri負担は減る感
・悪魔なのでハイド無効
   ※凍結後はPri側が未固定のものから倒したい

シーカー
・レイド型AI
・射程4の遠距離攻撃型、風属性
・メンタルブレイク使用
   ※直接受けていないため体感ではないがMSP25%減の様子
・無形なのでハイド有効
   ※タゲられた場合ニューマもらってタゲ移しも有?
・JTが痛い
   ※風鎧推奨 無形盾はそこまででもない

アイシラ
・ニブル型AI
・スキル使用頻度はかなり低い
・AMPSG3HIT以内に沈む(INT126Sign1)

エキオ
・レイド型AI
・HPが非常に多い
   ※SG6HIT+JTでも落ちない(INT126Sign1)
   ※エキオ2~3+追加オーダーならば
    JT単体殲滅よりもSGの方が相対的に殲滅率が上がる?
      →状況による 判断が問われる
・高Atk
   ※出来るだけタゲられない立ち回り
      →結果Priの負担軽減
・LA・HX・クリ攻撃あり
   ※ヘタを撃つと致命打になりやすい

アガヴ
・レイド型AI
・数が最も多い
・SS、TS、LDを高頻度使用
   ※風鎧推奨
・近接時(固定時)SWを使用
   ※SG後に乗っ取りで青J節約?
      →WIZよりもPriが積極的に乗っ取った方が有意義
・高MDEF
   ※凍結時間よりもダメージが問題
      →JTは極力使わない方針が吉か?要検討
         ;[数が多い]とあわせて考慮



J氏の感想と大方被る。
が、殲滅に時間を食われ、断続的に追加オーダーがあったためだろうか。
どことなく生息数が多いように錯覚する。
複数AIの混在(といっても2種だが)や遠距離攻撃などから、移動速度が遅くなった代わりにMOBが強くなった城と言った印象を受けたが、さて。
勿論城には魔法を使うMOBなど殆ど居ないが、ノックバックするJTはCAの代わりと大差ないし(威力は違うが)。
WIZ側としてみている限りでは古城の歩き方にアレンジや追加式を加えることでそれなりにサマになる感じがする。

狩場の感想を評すならば (生体D+古城D)/2 だろうか。
魔法部分・移動速度部分は生体Dから、狩場としての体裁やAIの煩雑さは古城Dと称せなくもない。
この絶妙なバランスは攻略する意欲を存分にそそられる、レアや新MAPという要素を捨て置いても、待ち望んだ狩場と称してすら差し支えない。
装備や歩き方・狩り方などなど、ここまで考える狩場は正直いってそうはないだろう。
相手によってさまざまな狩り方が出来る、そういった狩場だと思う。



余談ながらこの狩りを通して過剰風フォーマル本気で欲しくなった。
過去風服が必要とされる場所はGv用のシルクローブで通してきたが、このクラスの狩場では相当に厳しいことが予想される。
またPriやAXでも使いまわすことが可能で且つ高DEFを望み、着替えに差し支えないといえばもはやフォマルしかないわけで。
どこかに過剰フォマルは転がっていまいか。
あっても高いのだろうけれど、いよいよ必要になってくる。
by hyu-riasu | 2007-07-10 16:03 | 狩場考察
<< Freja sanctuary... Rachel (旧仕様からの変更点) >>